ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

歯科処置に

或る日の朝。

愛犬、車から飛び降りました。

そして唇から流血&前歯が一本動揺。

椎体固定術を受けて6か月。。

ちょっと落ち着いたと思った矢先の出来事。ほんとにあっという間の出来事。

青天の霹靂。

いや、あの日は雨だった、、、

ワタクシの不注意、気の緩みに他なりません。

というわけで、歯科に力を入れている病院に。

グラついた歯を何とかならないか、すがる想いでの受診。


レントゲンを撮ると前歯が歯肉の中で折れていました。

前歯の抜歯決定しました。

半年に3回の全身麻酔、、、色々思いましたが

いつやるの今でしょ!の気持ちで歯科処置でした。

朝預けて 同意書にサイン。

全身麻酔、やっぱり緊張します。

先生から麻酔覚めましたのでとお電話を頂いたときは、ほっとしました。

夕方連れて帰って
その日の夜10時過ぎ この日初めてのゴハン。


前歯が一本なくなってしまったけれど ほかに抜く歯はなかったのは幸い。
DSC02332.jpg

翌朝の愛犬
DSC02335.jpg

処方された抗生剤と注意事項。
DSC02327.jpg

肉球マークです。
DSC02330.jpg

1週間後の健診も無事終了。
  
歯磨きもっと頑張ります。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ドッグマッサージ講座に

愛犬のマッサージを習得したい。

ネットを見て自己流でやってみたり、
宿泊先のプチマッサージ講座に参加したことはあるけれど
愛犬のどこをどうしたらいいのかがわからない。

大体、ほかの犬と比べたことがないので
筋肉があるないとか、ここが張っているとかもわからない。

で、愛犬同伴で参加してみた。

入門のレッスン、1回ですけど。

先生が愛犬をみて触って 
「チェリーちゃんのここが凝ってますから こーしてマッサージして」
的なアドバイスを頂けるのね。。。
勝手に想像してました。

2時間の講座内容は~

犬の骨格や歩き方、理想的な姿勢などなど
基本についてのレクチャーに重きをおいた講座だったようです。

「愛犬、前脚曲がってるし、背中にチタン入っているしなぁ。。。」
と思いつつも
「スタンダードを知ることは大事!」とも思った次第。

先生の上でリラックスポジション。 落ち着いてました。
DSC02237.jpg

先生はビビリの犬は背中が曲がりやすい。
それが椎体のトラブルにつながることもあると仰いました。

腰や後ろ足、緊張を緩めるマッサージ、毎日続けていきたいわ。
犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月のことですが

初めての公園でお散歩。
DSC02214.jpg

緑がきれい。 
DSC02235.jpg

日向はやはり暑い。 さっくりと一周。
DSC02229.jpg

散歩の後は公園横のお店に。
DSC02219.jpg

愛犬は休憩。
DSC02217.jpg

飼い主はランチ。
前菜
DSC02225.jpg
パスタ1
DSC02226.jpg
パスタ2
DSC02227.jpg

リラックスするわ~。
DSC02224.jpg

食べ終わる頃には zzz
DSC02220.jpg

梅雨入り前の晴れの休日。。
犬とお出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)