ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋味

そんな名前のビールがあった?ゴクゴク・・・

いや ビールではなくで先週のおやつ教室のテーマ(勝手に秋味と呼ぶ)

人間用にはマロニエ、
マロンをたっぷり使ったパウンドケーキみたいな焼き菓子。

ワンコにはパンプキングラタン、
trick or treat? ハロウィンの季節ね。

いつもながら手際が悪く途中での撮影がございません。

かろうじて撮った「焼く前」ワンコ用グラタン 豆乳に低脂肪チーズでカロリー抑えてます。
2013092oyatsu3.jpg

かろうじて撮った「塗った後」マロニエ。塗ったのはラム酒
201309oyatsu4.jpg


かろうじて撮った「完成!」マロニエには粉糖パラパラ、グラタン焼き上がりました
201309oyatsu1.jpg


かろうじて撮った「ワンコ」バンちゃん カメラ目線は頂けず
2013092oyatsu2.jpg

毎回「かろうじて」みなさまの後をついております。周回遅れに要注意
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

雨の絵画教室

長友心平さんの絵画教室@田園茶房に。

絵心もないくせに 5月に続き2度目参加でございます。

今回ご一緒にしましたのは

エリさん(ワンコはお留守番) 長友先生との2ショット
DSC00180.jpg

エリカさんと
DSC00181.jpg
ミランちゃん
DSC00179.jpg

同テーブルになりましたラッキ―?ガール?レモン色のケイコさんと激写するKao師匠。
DSC00183.jpg
ケイコさんの愛犬ルルちゃん そこはかとなく飼い主さん似・・の脱力ぶり (←コラ!)
DSC00186.jpg

そしてワタクシ 雨にも負ケズ 愛犬同伴。 こちらはビビリの脱力犬
DSC00185.jpg


講座の魅力、何と言っても一回完結。

朝 カフェに伺い

ゼロからスタート~

途中ランチをいただき~
DSC00188.jpg

デザートバイキングの誘惑~
DSC00190.jpg
を断ち切り これからは真剣にダイエットします宣言

午後も描き~ 

疲れがみえところにケイコさんのお友達、ご来店。

スタンダードプードルのボンちゃんヒナちゃん。とってもゴージャス。
DSC00191.jpg
記念のパチリ
DSC00192.jpg

そんなこともしながら完成!先生のご尽力の賜物。生徒は気楽なものです。
DSC00193.jpg
DSC00194.jpg

最後に各自感想を述べて 先生からもコメントをいただきました。 
DSC00195.jpg


長友先生、
休憩なしでの絵画指導~フィールド外のダイエットご指南まで・・・恐縮しております(Kao師匠も)

Decoさん、
天候を考えテラスから室内へ、急なお席の変更など、細やかなご配慮ありがとございました。


ワタクシ的にアクリル・水彩と描いたので「もうお終い」のつもりでしたが
愛犬の小さい頃が描きたくなりました。。。。。まだ描くつもりか?

そして、
ご一緒してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました。



おまけ
デザートハンター目撃ドキュンDSC00189.jpg
犬とお出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)

3連休の一日

3連休のこと。

愛犬9歳になりました。

祝いの散歩@豊洲・・・暑くて迷惑そうな愛犬。
DSC00151.jpg


祝いのランチ・・・期待する愛犬
DSC00146.jpg

祝いのピザ・・・飼い主限定
DSC00148.jpg

祝いの・・・不貞寝
DSC00147.jpg




その夜

祝いのケーキ…今度こそ
DSC00162.jpg


おめでとうの一日。
この日、2回「何犬ですか」ときかれました
犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

昨日は

昨日は十五夜、満月でした。

なんとなくお月見気分で ススキとマム。
201309ススキ

新種のススキ?
201309ススキ1

我が家のススキ 満開です。
2201309ススキ

情緒の感じられない画像ですが 我が家なりのO・MO・TE・NA・SHI・

あ、来客なかった(ただOMOTENASHIと書きたかった)

静かに月を眺めました。


私信)Mさん、Hちゃん 昨日はHappy Brithday♪
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

目・眼・瞳

光の加減でなのですが~愛犬の黒目が白くなってきたような・・・

実は春先から気になって 狂犬病の注射の際に一度診ていただきました。

その時は「大丈夫です」とのことでしたが、あることがきっかけで、気になって気になって再燃。


あることとは・・・

電気工事にきた2ブロックヘアー男子(エグザイル調)に

「よく見ると光の加減で目が白いです」と指摘された事。かなり省いた説明だけど

ちなみにその男子 犬好きなれど 犬は飼っていない・・・との事。


「もうすぐ9歳だし~」

数日間、毎日毎日愛犬の目を凝視しておりました。

そして週末 台風接近のさなか 動物病院にGO。


結果・・・核硬化症という所見でございました。

聞きなれない単語に???のワタクシに
ヤングな先生は絵を描いて気長に丁寧に説明してくださいました。

「ええ、ええ」とうなずき 理解した風に診察室をでました。

が、
一歩出た途端 あれ~ 忘却の彼方に~ 悲しきニワトリオバサン。

ま、
老化の一種。人間でいえば加齢で白髪がでたり老眼になるみたいな・・・解釈。

白内障と似ているけれど 老化なので治療はナシでございます。
 

お出かけと思って着いた先が病院、動揺しまくりだった愛犬
201309目

動物病院に行けば すぐにわかるので
シニア犬のオーナーさん、気になったらチェックしていただいてね~
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)
