ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月
ARCHIVE ≫ 2012年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年01月  | 翌月 ≫

駒沢ランチ

衝撃吸収マットを「ちょっと見」のつもりが気づけば一枚購入しておりました。
やっぱり すぐに置いてみたいの。
購入先は駒沢のアイアンバロンさん。

この後「駒沢公園でお散歩」という案もあったのですが、この日も寒いしマットも持ってる。
気づけば身体が冷えて お腹も空いてまいりました。
オバサン 気分はマッチ売りの少女です。

「夜の新宿駒沢 裏通り~」なみだ恋BY八代亜紀ではなく
「昼の駒沢 西口通り~」ワンコ可の飲食店には困りません。

で、タールム。
久々でございます。ランチは前より リーズナブルになってました。

パスタランチ
DSC02015.jpg
キッシュのプレート
DSC02016.jpg
DSC02013.jpg


こちらのお店 ワタクシ好みのボックス席。。。ファミレス好きって説もアリ
DSC02012.jpg
コーナー席だったので ゆったりでした。

ワンコメニューも頼んでみました。
DSC02014.jpg

調子に乗って 食後のケーキ。
DSC02018.jpg
下がパティスリーだけあって ケーキの種類が豊富だわ。
DSC02017.jpg

早食いは変わらないので・・・いつも通りさっと退出。
ケーキも美味し、この季節にワンコ同伴できるのは有難い。
犬とお出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)

愛犬仕様・・・ふと思った

我が家には一部段差がございまして、愛犬がそこを上り下り。
気になっておりましたが 
「そのうち、そのうち」ずーとそのままにしておりました(反省)

そして、昨年末の出来事。。急遽、長座布団を重ねて段差解消試みましたが、これってあくまで仮の措置。
しっかりとした対策を。(しつけて昇降させないがベストなのですが)

やらなきゃいけないことを先延ばしにするのって、気持ち的にも宜しくない。
必ずマストの事ならば、さっさとやってしまいましょう。。今更ですが

対策その①
衝撃吸収マット「ムニュ」を置いてみる。(別名コンフォートキングらしい)
実物を置いてあるお店まで行って現物確認。飼い主自ら踏ませていただきました。
まずは一枚。
→ソファの下に置いてみました。

ゴチャゴチャ映り込まないように 不自然なアングルではございますが・・・
ソファの下、細長いのがムニュ。厚みは1センチ弱位。
 ムニュ1

ゴムのにおいがするけれど そのうち消えるだろうから良し。
ネックは価格。
次に買うなら、厚いヨガマットで試してみてもいーかも。。。 

ムニュだけで心もとなく、長座布団を重ねております。
ムニュ2
①ピタットマット②ムニュ③結局の長座布団

その②
イヌ用ステップを新しいものに。
随分前に買ったものがへたってきました。
同じもを探したけれど、どこにもナシ・・多分製造中止でしょう。
→一番近いタイプを購入。
 価格的にはまずまずなので良し。
ステップ1

犬も6~7歳を迎えるあたりから 色々と出て参ります(個体差アリだけど)
迎えて以来、愛犬に何かあるたび 頭が一杯。
毎回 思考停止になっております。脳みそ少なめ

心配で心配でたまらなかったり、現実的には不意の出費もあったりで・・・
正直「はぁ」っとため息も。。。

最近 ふと思うんです。。
愛犬の傍らで あーだこーだと悩めることは幸せなこと。
遅ればせながらも気づいてよかった

平均的に考えて、人も犬も一生のうちの半分は中年シニア以降ね。。。

vivaシニアライフ 楽しく暮らしていきましょう。
ステップ2
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)

使っていないパスポート

友人K子、脱力系キャリアウーマン(←意味不明で古)
日本全国時々海外を飛び回っている(らしい)

そんな多忙な彼女、
出先の駅や空港などで時間をもてあますと
「ちょっと一息」ワタクシに電話をかけてきます。

その昔 「アッシー君」とか「メッシー君」とかいたけれど
ワタクシ、さしずめ「時間ツブシー」の箸休めってとこでしょーか?

そのK子から電話@20:00PM
「今どこ?」って尋ねると
「成田、今日からハワイ」どーゆーこと?

実はワタクシ達、この朝 電話で話したばかり。その時は、ハワイのハの字もでなかった。
慣れっこだけど、やっぱり唐突。。。

「な~に~?オバサン黙って・・・」いられませんでした(←クールポコ調)
そして
「聞いてないよ」ダチョー倶楽部的に突っ込みを入れておりました。

大寒波襲うニッポン列島をはなれ
常夏のハワイなんてウラヤマシィ。。。

でもでも「遊びならいーけど 仕事」な~んて言うもので、
「気を付けて行ってきてね~」綺麗に受話器を置いてみました(大人の対応)

電話の後の妄想・・・愛犬INハワイ (画像は何かの使いまわし)
aloha2.jpg
「晴~れた空、そ~よぐ風」by憧れのハワイ航路 
この曲が浮かんでくるワタクシって一体・・・自分がワカラナ~イ。
aloha1.jpg
「背景は いつもと同じ 廊下かな」 読み人ワタクシ

5年前に更新したパスポート 一度も使っておりません。
えぇ、愛犬を預けられない小心者でございます。

思い切って行くならば 鳥取の羽合温泉with愛犬。
羽合→はわい→ハワイ
そこはパスポートのいらないハワイ
日常 | Comments (-) | Trackbacks (-)

温泉帰り

宿を出ましてすぐの公園に寄ってみました。

長浜海浜公園、新しいです。
豊浜1

が、ビーチはペットNGらしかったです。

いつもながらのキャリーインで。
豊浜2

足湯・・・やってませんでした。
豊浜3
特にプランも思い浮かばないので、このまま帰路に。

海老名SAにて休憩
ebina.jpg

とりあえずのスナック
牛スジ丼
海老名1
もなかバーガー??
海老名2

何度も温泉に入ったせいでしょうか?
帰宅後 暫し爆睡しました(何故か愛犬も) 

雪が降らなくて ホント良かったです。
犬と旅(いろいろ) | Comments (-) | Trackbacks (-)

網代観光ホテル その2

さて、お食事です。
朝夕共に部屋食でした。

夕食です。
献立表みたいのはないですが

「このあと○○がでます。」
とか
「ご飯はいつにしますか?」
とかあったので ペース配分できて良かったです。
203夕1
かれいと伊勢えび、
後から運ばれるこの2品は 一緒にお願いしました。 
203夕2

朝食はスタンダード感じ 他にだし巻きや塩からなど。。。
DSC01978.jpg
部屋食に慣れていない我が家・・・愛犬はこちらで
203夕3

朝食後に軽~くお散歩
網代散歩

チェックアウトが11時なので余裕がありました。
ちなみにチェックインは14時から。

食事や布団敷きの時、愛犬が吠えてしまいました。

宿の方「出入りの際に吠える」のを察したようです。
夕食を下げる時は2人現れ 寡黙&スピーディーにやってくださいました。

あ、ちょっと言い訳しました。
「内弁慶で室内だと吠えちゃって・・・スミマセン」
そして、邪道にもオヤツをちらつかせ 愛犬の注意を喚起しました(必死)


あくまでも小型犬は同伴可の宿ですが 対応に慣れている感じがしました。

宿泊がペット専用部屋限定でないのも有難いです。

それ以外にも
さりげな~く 浴衣のサイズを大きいのに替えてくれたり、
帰りは荷物運ぶのを手伝って下さたりと 皆さん気がつきます。

仲居さんが愛犬の服を「チョッキ」と呼ぶあたり渋かったです。
色々と気のまわる宿で良かったです。
温泉三昧でございました。

磯の香りがします。 
DSC01980.jpg
チョッキ着用中

2012年1月泊
犬宿 東名 伊豆・富士他 | Comments (-) | Trackbacks (-)