ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

伊勢に 

GO WEST
東名を西へすすみ、目指すは伊勢志摩。

片道470キロ位 移動がメインの旅の巻


①犬を迎える前 → タラサ志摩でタラソテラピー受けてみたい。

②ワンコを迎えて → おかげ横丁を一緒に散策してみたい。


もちろん②でございます。
 

「行けるときに行ってみましょう!」

思い立っての行動でして 宿の予約は前日の昼過ぎ。。
そのあとバタバタと旅支度

初日、早朝出発の予定が出遅れ&渋滞。
 
浜名湖SAにて
浜名湖1
犬との旅にはいい季節です
浜名湖2
あ、この日のランチはうなぎ弁当。

SAに何度も立ち寄り、ぶらり高速の旅に相成りました。

2泊したのは 鳥羽にあります秀丸花ごころさん。
午後4時過ぎに到着しました。

国道から 最後のアプローチ。
「ここは登らないでしょ」一度通り過ぎてしまいました。
花ごころ1
減速しないとお腹こすりそうな急こう配に夫婦de緊張。
注)我が家、シャコタンではございません。

入口付近で荷物を降ろせます。
駐車場はこの先 坂を下ったところよ。 
花ごころ2
明るいうちに着いて良かったざぁます。 
犬と旅(いろいろ) | Comments (-) | Trackbacks (-)

やはり病院

肉球の赤みが気になって病院に。

「この位で大袈裟かしらん?」
一瞬、迷いましたが
気になるものは気になるのよねぇ。

先生は診るなり「結構 赤いですね」と。
そして「肉球が痒いのでは・・」とも。

3足の靴下…1足たりない。
靴下1


1足は着用中
靴下3
アップ…脱げないように包帯で巻いております。
靴下2

痒みどめにはステロイド、
舐めるの防止に靴下@室内になったのです。

そうそう、お散歩には前脚だけ靴着用です。

今シーズン初めての靴は 前脚のみとなりました。
画像はないけど 上手く歩けて一安心。

この日→と同じ湿度の日、同じ道を通りました。

散歩後
靴の効果は偉大なり。
脚が汚れず かなりちょっと嬉し。

後ろ脚は汚れました。。。
  
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

肉球赤い

お散歩から帰り グッタリくつろぐ愛犬。
ちょっと失礼。
散歩後

最近激しく舐めていたけど・・・気づいてしまった。

右前脚の肉球赤い。。。     左は大丈夫そう。
右前脚 左前脚

そういえばこの間噛んでたわ

化膿したら嫌だわぁ・・・
傷にはマキュ○ンってどーかしら?
消毒って沁みないかしら?犬が舐めてもダイジョーブ?

勝手にやって裏目にでても困るわねぇ(心配性)


とりあえずガーゼと包帯 薄~く巻いてみることに。

包帯巻くのに抵抗されました(想定内)

「飾りじゃないのよ ホータイ HA HAN
巻かせろいってるじゃないの HO HO

ハイ、明菜ちゃん調です。


包帯で蒸れて悪化しませんよーに(←新たな心配) 
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

空気が乾いてまいりました

11月も後半 グンと気温が下がってまいりました。

散歩後の脚の汚れが気になる季節ね(長毛種だけ?)


お散歩前に湿度を確認。

乾いております。。。
湿度

20分のご近所散歩でこーなりました。

わかりにくい画像で恐縮ですが帰宅直後の前脚。
DSC01817.jpg
普段はお風呂場直行ですが今日は廊下に着地de撮影。
一応、犬用ティッシュで拭いた後なの。
このまま室内歩かせるのって ワタクシ的にはちょっと無理。

でもでもこれは序の口なのよ。
1月から3月位の気温と湿度が下がる頃、もっと黒~く汚れます。
都内 近郊のアスファルト 似たり寄ったりの汚れ具合ね(公園は除)


中森明菜セカンドラブ調
「降ろしたくな~い 汚したくな~い その一言に尽きるのよ~
 抱き上げて連れだして 重いけど 散歩の代わりにした~い


今シーズン、ワンコの靴はどーしましょう。。。

パテラへの影響も気になって
履かせたい けど怖くて履かせられない

to be or not to be 今日も悩める軟弱オバサン。
犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

はじめての豆本

豆本講座で作りました。

アルバム仕立ての小さな本。


強引に羊毛プードルに持たせてみました。
mame3.jpg
中が開くのです。
何を貼ろうかしらん。
mame4.jpg

どーでもいいけど ブログのカテゴリーで迷。。。

→ 強引に羊毛カテに ズームIN 
今はzipよ セキネマリ ・・・
羊毛 | Comments (-) | Trackbacks (-)
