ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月
ARCHIVE ≫ 2010年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

成長してません。

マンションで暮らしていますが 挨拶程度 顔見知りの方がいます 

当然、チェリー連れの時にもお会いします。

そんな時、しばしば掛けられる一言。

「ワンちゃん、大きくなりましたよね

つい最近も・・先日6歳を迎えたチェリーです 

ちなみに チェリーの体重は変わってはいません 


<pinoの推理 

最近街で見かけるトイプーちゃん達、
2キロとか3キロと 私から見ると みんな小さい

多分1キロ台、チワワサイズのトイプーも結構見かけます。

街で 小さいトイプーを見る 
  ↓
帰って チェリーを見る 
  ↓
(大きい この犬 こんなに大きかったかな
  ↓
「ワンちゃん、大きくなりました 

こんな感じでしょうか 

チェリーは痩せても太ってもいません。
骨格がしっかりしているんです  

でも
♀5.5キロは確かに大きいかも 

身体は大きくてもノミの心臓です 
犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリームのトイプーなんです。

プロフィールにも書いているように
チェリーのカラーは「クリーム」です。

クリームは元々マイナーカラ―なのでしょう。
迎えたころは、レッドが大人気で、
トイプー=レッドかアプリコットみたいな雰囲気もありました。

数年間は、本当にクリームのトイプーに会うことは少なかったです。
たま~に、どこかでクリームのトイプーに会うと
クリーム飼い同士、妙な親近感でしょうか?
「お宅もクリームですか~  」なんて挨拶したものでした。

今も「白いワンちゃん」って言われることのほうが多いです。

「白じゃないんですよ~  クリームです
と言いたいけれど、面倒なのでスルーです。

他人様から見れば 白もクリームも似たようなものでしょうから・・・・

白いプードルと勘違いした夫の祖母から
「うっすら汚れているけどいつ洗ったの?」と聞かれた時も
うすら笑って スルーしました 

チェリーは毛の巻きも弱いので
マルチーズにも間違えられます  

「可愛いマルちゃんですね  」と言われたときも
最初こそ「ん??」  と思いましたが、何度も言われて慣れました。
通りすがりの方なので、 こちらもスルー 

ただ、動物病院で・・・・

受付票のカラー欄に「クリーム」と書いても 
毎年スルーされてしまう事 ちょっと困惑。

何故 

狂犬病の証明書に正式なカラーが記載されない事は、
飼い主として引っかかります 

「カラーを訂正して下さい」と言いかけますが
毎年悩んで 毎年スルー (こんなところ かなり小心者) 

昨年は「アプリコット」今年は「白」のチェリーと申します 
クリームです
来年は 大胆に「レッド」でお願いします 

犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

2週間ぶりの皮膚科、ステロイドなど薬のこと

抗生剤もなくなり、2週間ぶりの皮膚科です。

膿皮症→本当はまだ抗生剤を飲んだ方がいいけれど、いったん終了。

膿皮症の場合、抗生剤は3週間が目安なんだそうです 

結膜炎 →眼ヤニは無くなったけれど 目の周囲が赤い。
     
痒くて 掻いたりこすっているのでは・・との事。

耳→汚れていないけれど、まだ赤い。
     
自宅での耳洗浄は続行です 


アトピカは、25mを毎日投与。
プラス
痒みを引かせるために、
一時的にステロイド を与えることに。

プレドニン5㎎を1回1/4錠。
体重1キロに対して0,25㎎以下、少ない量です。

1日置きに2回投与しました。

やっぱりステロイド効きます
目の周りの赤みも随分治まり、掻き掻きも減りました。

ごめんね、やっぱり痒かったのね 

ステロイドだけでなく薬は出来るだけ飲ませたくない。

でも、ずっと身体が痒くてイライラするのと、
少量の薬の副作用って
どっちがダメージ大きいのでしょう?

犬自身は選択の余地も無く、飼い主の意向で薬はNG、
カラーや服で掻けない様にしていたら・・・・

何かのCMで「あなたの為だから」ってフレーズがありました。
ちらっと頭をよぎります。

犬にもQOLがあると思うのです 

状況に応じてアトピカとステロイドの併用も考えなくては 

理想は、皮膚バリアを上げて 
どちらの薬も抑えられるようにすることなんだけど・・・


犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Happy brithday !!!

本日 9月22日は チェリーのお誕生日 

6歳になりました 

こ~んなに 大きくなるとは思いませんでした 

こ~んなに 手が掛る(掛ける)とは思いませんでした 

こ~んなに 大切な存在になるとは思いませんでした  


気がつけば、来年はシニアと呼ばれる域に突入です。

長かったような短かったような不思議な気分。


チェリーちゃん お誕生日おめでとう  

改まって言うことでもないけれど・・・・

家に来てくれて ありがとう 

6歳の記念に 
2010birth2.jpg
多分 無反応です 

犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

アートホテルドッグレッグ 軽井沢

南軽井沢の交差点近く、国道18号沿いにあります。

駐車場は広く取ってあるので、荷物の出し入れが楽です
部屋数は17室、
オーナーさんご自身が接客をするモダンなホテルです

1Fのスタンダードルームを予約です。
なぜなら、スタンダードルームはフローリング仕様で
玄関で靴を脱ぐスタイルだからです 
ちなみに、2Fはじゅうたんで土足だそうです。

1Fの廊下にはマッサージチェアが置かれていて
自由に使う事が出来ます。
マッサージチェアの前の部屋だったら、
犬が音に反応して吠えてしまうだろうな ・・・と思いました。
廊下の奥の部屋だったので、静かで良かったです。

スタンダードルームです
dogleg1.jpg
部屋は、個人的には十分な広さ、
室内は清潔に保たれ 犬もすぐに落ち着きました。

キッチンもあるのですが、調理器具は有料でレンタルです 
ケトルとマグカップはあったのでお茶くらいは飲めます。

保冷剤を冷凍庫にしまったり
犬ご飯を温めることもできて良かったです。
dogleg2.jpg

電気の給湯システムなので
注意書によると、通常より多くお湯を使うとタンクが空になり
お湯が出なくなる事もあるそうです

通常ってどのくらい?
お湯を使うとき、ちょっと心配 にもなりましたが、大丈夫でした。

22時を過ぎると、ラウンジは無人になります。
もし22時以降に、部屋で不具合が起きた時の
連絡方法を確認するのを忘れました 

朝食を頂きました
dogleg3.jpg

ラウンジでお茶やお酒、朝食は提供しますが、夕食はありません。
外食か、自炊、デリバリーなど自分で選べます。

犬OKのレストランマップを頂けますし、
オーナーさんが相談にも乗ってくれます 
ラウンジでは、飲食店のメニューを見る事ができます(驚)

ピザとお寿司のデリバリーが可能でした。

夕食は外で、朝食はラウンジで頂きました。

雨でドッグランは使いませんでした。

料金は9月の平日素泊まりで一人9000円でした。
朝食入れると10000円前後でしょうか。

お湯の件、調理器具は別料金などその他諸々考えると
やや割高  にも感じますが、
便利さ清潔さには変えられません。

アクセスも良いホテルです 

また泊まりたい度★★★★
2010年9月泊

犬宿 関越 軽井沢他 | Comments (-) | Trackbacks (-)
