ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
      

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫

夏の思い出(昨年の)

夏が来れば思い出す~ 
昨年の事です。

ある晩、チェリーのゴハンに生の馬肉をトッピングしました。
とっても喜んで  食べていたのですが、
翌日、ちょっと様子が変です。

朝から食欲がなく、お腹がキューキューとなっています。
心なしか元気がないようにも見えます 

「夜に具合が悪くなったら  ・・」と
早い時間に病院に連れて行きました。
獣医さんには状況や、前日に馬肉を与えたことなど話しました。

すると先生「便検査しましょう 」と
その場で手際よく採便して下さいました。
待つこと数分、カンピロバクター菌が出たそうです。

先生 「馬肉でしょう。生食用と言ってもペットのものは、
    人間用よりグレードが落ちる事がありますから。
    お薬出しますね。」
私 「・・・そうですか  有難うございました」

吟じます
「馬刺しを買ったので~
愛犬におすそ分けしたところ~
犬だけ体調を崩してしまった~ 

tenshin cherry
犬のこと | Comments (-) | Trackbacks (-)

ミナト ヨコハマ dog cafe?

今夏、何度目かの気温35度超えの日
ミナトヨコハマ、新山下のドッグカフェにブランチに

6月にオープンしたばかりの会員制のワンコ施設
ちょっと気になっていたのです。
カフェなら非会員も利用できるそうなので、
見学がてら行ってきました。

お目当ては、ワッフルのエッグベネディクト。
運ばれてきたときは感動
食べてみて・・・
やっぱりエッグベネディクトにはイングリッシュマフィンかなぁと

bark farm

ワッフルが重いので、引き算でソースを軽くしているのでしょう。
オランディーヌソースに深みが感じられなく ちょっと残念。

夫の頼んだハンバーガーの方が普通で良かったです

私は ドッグカフェと書いていますが、
あくまでも人間優先のカフェで ドッグカフェではないそうです 

店内に犬用プールや、犬のデリカテッセンもあるのですが、
そういうことだそうです 

好みのエッグベネディクト食べたいなぁ~

犬とお出かけ | Comments (-) | Trackbacks (-)

アトピカ10ミリ×2錠に

ワンコの皮膚科で。

先生から新たな提案です。
「アトピカ10㎎を2錠で、試してみたらどうでしょう。」

今までは1錠25㎎でしたので、量的には5㎎減です

20㎎で様子を見て、大丈夫なら
徐々に間隔を開けていくのが目標となりました

チェリーの場合、25㎎が劇的に効いているわけではないので、

「20㎎でもそれほど変わらない?」と先生は思われたのでしょうか。

それなりに痒みを抑えられればラッキーです。

10mgは薬が小さいので飲ませやすいけど、
2回飲ませるので、いいような悪いような 


画像の薬のシート、上が10mg、下が25㎎です。
          atopika.jpg

25㎎1錠と10mg2錠で価格はほとんど同じです。

同じ値段なら量が多い方がお得と思うけれど(オバサン的発想ネ)、
薬は少ない量がいいですね~

今回の20㎎トライアル、どうなる事やら?
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

シャンプー見学

チェリーがあごの下をよく掻くと報告した時です。
獣医さんから
「顔周りは洗い残しが多いです。それが痒みの原因になる事も」
とのお言葉。
言われてみると・・・
週1回の自宅シャンプーに自信はありません(キッパリ

早速、トリミングショップにシャンプーと見学をお願いしました。
保定からすすぎや乾かし方まで、
実際の流れをみながら、ちょっとしたコツを教わりました

ゆっくり見学、写真撮影のはずでしたが・・・
飼い主が近くにいるとワンコは暴れるんですね
(家だけでしょうか?)
激しく抵抗するチェリーを抑えるのに私も参加
終わる頃には私がぐったり 

必死に抵抗中
I hate shampooing

トリマーさんも、かなりやりにくかったと思います 
ご厚意に甘えての立ち会い、お家シャンプーに活かしたいです。

シャンプー終えて、、、
犬の毛は伸びましたが、ワンコのブルブルと自分の汗で
私の髪が大爆発 
飼い主もヘアケアしなければいけませんね~ 
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

羊毛プードル

これから色々と作ってみたいのですが、まず中心
ですから。
完成したらアップしていくつもりです。

羊毛プードル1、2号です。

cl2.jpg
cl1.jpg

1号(右)はチェリー、2号はお友達のLeo君です

1号制作の際、植毛すると人形のサイズが大きくなる事を考えていませんでした。
トイプーにしては足が短く太い仔が誕生。
バランス的に頭も大きい~

プードル2号は、毛足がもう少し長くても
せっかくクリクリ羊毛を使ったのに、持ち味のフワフワ感が出ていません

2体並べてみたら気分は憧れの多頭飼い。
眺めていると和みます
気を取り直し肉球つけて、ミニネックレスでお洒落して完成。
ちょっと嬉しい
羊毛 | Comments (-) | Trackbacks (-)