ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
      

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

柔らの道は 皮膚の道!?

「イチ、ニ、サン・・・・」
チェリーが身体を掻き始めると、心の中で数を数えます
10秒以内だったらまずまず、
15秒はちょっと長い、20秒を超えると危険信号  です。

it itches

今の皮膚科の先生から、
「ワンちゃんの痒がる程度は、数値で教えて下さい」と言われました。
先生は、痒がり方を10段階のいくつかで尋ねてくるのです。

薬が効いているかどうか、どの程度の痒みかなどなど、
話の出来ないワンコに変わって、出来るだけ明確に伝える事、
これも飼い主のツトメ。

「一緒に暮らしている飼い主がよく観察する」
当たり前と言えば当たり前の事なのですが、
自分の基準がしっかりしていないと難しい

以前 ステロイドを飲ませていましたが
獣医さんからは「様子を見て与えて下さい」と言われていました。

漠然と「今日は痒そう」とかの感覚だけで与えると
自分がブレてしまいそう
迷うのが怖くて  ・・・ ど素人なりに投与基準を決めていました

掻いてる秒数を数えるのもその一つです。

出血するほど掻いたら「一本」
掻いて皮下出血は「技あり」
掻く時間の15秒超と合わせて「一本」
柔道 ルールっぽく、ゲーム っぽく  

こんなことをやっていたので
今回、先生から「10段階で」と言われて、それほどは困りませんでした。
お医者さんにはなれないけれど、
チェリーのことは一番詳しい「ウチの仔のプロ」を目指しています。

愛犬の体重増加は「指導」や「注意」・・勝手に決めています
先生から飼い主の体躯に「警告  」が入る事はない様です 
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

犬のきもちコテージ 福島白河

いつも予約が一杯、人気の宿  なので一度泊ってみたかったです。

かなり前から予約して やっと行くことができました 

2人用コテージに2泊です。
このタイプは1棟を真ん中で分割して、2部屋にしているので
妙に急階段  縦長のロフトタイプでした。

2010年7月泊
犬宿 東北道 那須他 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アトピカ経過(6週間)

アトピカを始めて6週間経過 

最初の4週間は毎日投与の予定でしたが
3週間で 薬は1日おきになりました 

とっても、
絶対に1日おきと決まった訳ではありません。

先生は
「薬の間隔は、飼い主さんが様子を見て決めて下さい」と仰います。
大丈夫そうなら薬の間隔を開けてもいいし、駄目なら縮めれば良いとのこと。

ステロイドは午前に与えた方が副作用は出にくいそうです。

アトピカは空腹時  に飲ませるのが効果的 、
食後2時間位経てば、朝でも夜でも問題ないそうです。

見たところ、毎日飲ませなくても大丈夫そう
1日おきにしてみましたが、それだとちょっと痒そう

観察した結果、今は36時間の間隔がいい感じ。
ステロイドほどではないけれど、確かに効いています 

飼い主の都合もあり、30時間~40時間の間で飲ませています。
「40時間と一日おき(48時間)でそんなに違う」
とも思いますが、何だか違う気がします。

「一日おきになったらなぁ」とは思いますが、
まずはジャック・バウアー(24HR)超えが出来たので、良しとしています。

次に目指すは、AKB48(時間) 

と書いたものの・・・
48なら・・・

エディ・マーフィの映画「48時間」の方がしっくりくる私でした 
48 HRS

犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アトピカをはじめて…ふと気になった事

最近通い始めたチェリーの皮膚の先生、
初診のとき
「何か疑問があったら、どんどん聞いて下さい」
と言って下さいました 

調子に乗りやすいタイプなので、
通院の度「ここぞとばかり」色々と質問しています。

そういえば、昔から妙な事が気になる私 

①以前、テレビ番組でそっくりな双子同士で結婚した
 2組の御夫婦をみました。
 私、生まれてきたお子さんが双子レベルで似ているのかどうか
 気になって気になって仕方ありませんでした。

 (今でも気になっています  )

②ジュースの自動販売機で、
 2つのボタンを同時に押したらどっちが出てくるの?

(これは何度かやりましたが、規則性は不明でした  )

③ピンク の小粒コーラックとラッパのマークの  正露丸を
 一緒に飲んだらどうなるの?
 (試したことはありません  )

アトピカを始めて気になることを先生に聞いてみました。

市販のサプリメントに
「免疫力アップ   アトピーにお薦め  」などと紹介しているものがあります。
これとアトピカ(免疫抑制剤)を同時に与えたらどうなるの?

自分で聞いておきながら、
先生のお答をはっきりと覚えていません 
以下は記憶をたどった、私の言葉による記載  です。

「アトピカは薬 、サプリはサプリ 

「アトピーは自己免疫の過剰反応、
 それを抑えるためにアトピカを使うのにどうして免疫力アップ」

「まぁサプリだし、飲ませたければ、飲ませてもいいのでは 

cherry.jpg

「何でも聞いてください」と言って下さった先生ですが、
①~③は聞けませんでした

何だか 気になるぅ 
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)
