ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬グッズ(健康)
CATEGORY ≫ 犬グッズ(健康)
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

月末恒例の

今月からではないのですが・・・

毎月30日はフィラリアお薬の日。

狂犬病の注射と血液検査をして 今シーズンのお薬ゲット。

201307フィラリア1

カサカサと袋あける音に期待する愛犬。

いい感じでお座りしていたので おやつのふりして与えてみました。
201307フィラリア2

「だまされないわよ~」とばかりペッと吐き出すこと数回。
結局、喉につっこみ強制ゴックン方式採用。

投薬完了、次回も忘れないわよ~。
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)

抗酸化サプリ

最近の愛犬サプリ。

目的は抗炎症、抗酸化。
サプリ1

カプセルの中は赤茶色っぽい粉末です。
サプリ2

パラパラとゴハンにかけたりヨーグルトに混ぜたり 食事の時に与えてます。

お味は不明。。
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)

愛犬仕様・・・ふと思った

我が家には一部段差がございまして、愛犬がそこを上り下り。
気になっておりましたが 
「そのうち、そのうち」ずーとそのままにしておりました(反省)

そして、昨年末の出来事。。急遽、長座布団を重ねて段差解消試みましたが、これってあくまで仮の措置。
しっかりとした対策を。(しつけて昇降させないがベストなのですが)

やらなきゃいけないことを先延ばしにするのって、気持ち的にも宜しくない。
必ずマストの事ならば、さっさとやってしまいましょう。。今更ですが

対策その①
衝撃吸収マット「ムニュ」を置いてみる。(別名コンフォートキングらしい)
実物を置いてあるお店まで行って現物確認。飼い主自ら踏ませていただきました。
まずは一枚。
→ソファの下に置いてみました。

ゴチャゴチャ映り込まないように 不自然なアングルではございますが・・・
ソファの下、細長いのがムニュ。厚みは1センチ弱位。
 ムニュ1

ゴムのにおいがするけれど そのうち消えるだろうから良し。
ネックは価格。
次に買うなら、厚いヨガマットで試してみてもいーかも。。。 

ムニュだけで心もとなく、長座布団を重ねております。
ムニュ2
①ピタットマット②ムニュ③結局の長座布団

その②
イヌ用ステップを新しいものに。
随分前に買ったものがへたってきました。
同じもを探したけれど、どこにもナシ・・多分製造中止でしょう。
→一番近いタイプを購入。
 価格的にはまずまずなので良し。
ステップ1

犬も6~7歳を迎えるあたりから 色々と出て参ります(個体差アリだけど)
迎えて以来、愛犬に何かあるたび 頭が一杯。
毎回 思考停止になっております。脳みそ少なめ

心配で心配でたまらなかったり、現実的には不意の出費もあったりで・・・
正直「はぁ」っとため息も。。。

最近 ふと思うんです。。
愛犬の傍らで あーだこーだと悩めることは幸せなこと。
遅ればせながらも気づいてよかった

平均的に考えて、人も犬も一生のうちの半分は中年シニア以降ね。。。

vivaシニアライフ 楽しく暮らしていきましょう。
ステップ2
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)

PAWS ブーツ S

XSの着用失敗から数日後

ネットで頼んだお試しの方も届きました。

→試着させず ひっそりしまっておりました。

なんだか気が乗らなくてねぇ・・・

ハイ 放置プレイ状態でございます。

ふと開封・・・他のと並べてみました。
paws s
左pipiの靴下S   中XS   右S



「履かせるだけでも」

→やはり2人掛かりとなりました。

Sをビヨ~ンと伸ばしてみたところ

爪も引っ掛からず・・・なんとか着用できました。

室内を歩かせてみたら 違和感なさげに歩いています。

s 着
 
実物を見て 

愛犬の脚(肉球)と比べて

「大きすぎないか?」

不安になる位でしたが大丈夫でした。

近々 これでお外で実歩。
 
まだ一人では履かせられません。。。
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)

散歩…靴か靴下か

キャンと鳴いてから2週間が過ぎ、
そろそろお薬も一日おきになりそう・・・な予感。

お休みしていたお散歩も
短い時間(10分位)ならとお許しを頂きました。
まぁ、普段からお散歩時間は短いので10分で十分なんですが・・・

お靴を履いて公園をゆっくりお散歩。
→5分ほどで抱っこに変更。

ワタクシが愛犬を歩かせるの ビビってしまいました。。


そして
なるべく裸足?に近いドッグブーツが欲しくなりました。

といっても 中々ないのが現状なのよね。


使い捨て感覚で靴下履きでお散歩しようか?
注)あくまでも感覚でございます。
  一度で捨てる気 毛頭ナシ


まずは室内。
4足1

靴下4足履きは初めてです。
4足2
前に買った赤い靴下2足が行方不明につき
前脚と後脚で違うものを履かせております。

動きを見るに 靴よりはやく馴染むかんじ。。

愛犬も まずますラグと馴染んでまいりました
4足3


そしてネット見つけたドッグブーツ→が気になる。

試着できるショップがあるとの情報をゲットしたので
近々に実物を見に行くつもり。

4足4
↑どーでもよさそうな愛犬。。。
犬グッズ(健康) | Comments (-) | Trackbacks (-)
