ビビリ犬との暮らし覚書

インドア派飼い主と史上最弱の愛犬とのお出かけや健康のこと、時折 犬とは関係ないお話
TOP ≫ CATEGORY ≫ 犬 皮膚・健康
CATEGORY ≫ 犬 皮膚・健康
       次ページ ≫

久しぶりですが リハビリ記録

慌ただしい毎日でブログの更新ができません。

お散歩で筋肉トレーニング 時々 ワンコとカフェ生活 変わりないです。

画像なしで備忘録を。

ドッグリハビリのこと。

11月初診 
愛犬の歩き方のおかしいところを指摘いただき、
家庭でのマッサージ、
散歩や室内で出来るトレーニングを教わりました。

一か月後。

12月、2回目の受診
診察のはじめは、歩行チェック。
撮影していただいた歩く姿をスローで再生、説明いただきました。

ひと月で改善されたこと、まだまだ時間がかかる部分。新たな取り組みなどなど。

年明けて

2月、3回目の受診
やはり歩行チェックからスタート。
歩く姿のスロー再生、そして説明。

12月には一時改善された部分が後退している。。。
これは飼い主の努力不足で反省。
逆に良くなった部分もあって安心。

日々暮らしているとわからないけれど、
初診の時と比べるとずいぶん歩行がしっかりしてのがわかってやる気が出ました。

寒い冬、散歩へのモチベーションを保つ事って、インドア派の飼い主には結構つらい。

「あきらめなければ筋力はつきます。若い子に比べれば、本当にゆっくりだけど。最低限、現状維持はできます」

先生のお言葉が大きな支えとなって暮らしています。

次回は4月の受診予定。

それまでに 楽しく筋トレ続けます。


白内障の目薬はじめました。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

リハビリ開始

都心での降雪は54年ぶりの朝。

「積もりませんように。雨に変わりますように」
と 思いながら 初めての動物病院へ。


最近後ろ足の筋力が衰えた愛犬。
ブルブルと頭を振ると よろけたり しりもちをついたり。

飼い主的にはとても切ない。

というわけで、リハビリの専門医に予約を取りました。

愛犬の筋力、歩行などを診てもらうためです。

しかし なんでこの日に雪。

かなりの勢いで予約変更を考えていた夫。

 「車がダメなら 私が電車で連れて行く」と決めたワタクシ。

結局車でGOでした。

緊張やバタバタでまったく画像はありません。

血液検査やレントゲンの画像を持参、

実際に、関節の可動域、歩行、神経反射などチェックしていただき

家庭で出来るリハビリ(の準備)を教わりました。

行って本当によかった。

来月は再度受診。

目標ができると散歩も楽しい。

来月まで、楽しみながらリハビリします。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後1年健診

またもこの待合室の画像から~

診察前につき着衣ナシ&挙動不審な愛犬
DSC02818.jpg
ちょっと待ったのち診察室へ
今日は6番
DSC02819.jpg
いつもながらオタオタする愛犬
DSC02820.jpg
押さえるのに夫も参戦
DSC02821.jpg

最近、後ろ足の踏ん張りがきかないと先生に相談。

レントゲンと神経学的検査へ。

結果
DSC02822.jpg
今回も異常なし
DSC02823.jpg

後ろ足の踏ん張りがきかないのは 加齢、筋力の問題との事。

これから寒くなるけど ゆっくりの散歩を続けましょうとアドバイス。。

次回の検査は
半年から一年位後。

今までは次の予約を入れていたけれど、次からは近くなったら予約を入れる事に。

それまでに筋力アップ目指します。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

歯科処置に

或る日の朝。

愛犬、車から飛び降りました。

そして唇から流血&前歯が一本動揺。

椎体固定術を受けて6か月。。

ちょっと落ち着いたと思った矢先の出来事。ほんとにあっという間の出来事。

青天の霹靂。

いや、あの日は雨だった、、、

ワタクシの不注意、気の緩みに他なりません。

というわけで、歯科に力を入れている病院に。

グラついた歯を何とかならないか、すがる想いでの受診。


レントゲンを撮ると前歯が歯肉の中で折れていました。

前歯の抜歯決定しました。

半年に3回の全身麻酔、、、色々思いましたが

いつやるの今でしょ!の気持ちで歯科処置でした。

朝預けて 同意書にサイン。

全身麻酔、やっぱり緊張します。

先生から麻酔覚めましたのでとお電話を頂いたときは、ほっとしました。

夕方連れて帰って
その日の夜10時過ぎ この日初めてのゴハン。


前歯が一本なくなってしまったけれど ほかに抜く歯はなかったのは幸い。
DSC02332.jpg

翌朝の愛犬
DSC02335.jpg

処方された抗生剤と注意事項。
DSC02327.jpg

肉球マークです。
DSC02330.jpg

1週間後の健診も無事終了。
  
歯磨きもっと頑張ります。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)

術後6か月健診

5月の日曜。

この2重の自動ドアを通るのは何度目かしら。
DSC02197.jpg

術後6か月健診に病院に。
DSC02199.jpg

朝イチの予約、早めに着きましたがもっと早い方多数。

最近の様子を話して愛犬はレントゲンや神経学的検査に。

3か月前と変わりなしで一安心。
DSC02201.jpg
DSC02200.jpg

次回は10月。半年後ね。
犬 皮膚・健康 | Comments (-) | Trackbacks (-)